イベント
2022.07.25

「ウクライナ特別展示」が開催されています

「ウクライナ特別展示」の様子

2022年7月5日から、群馬大学中央図書館1Fセミナー室前で、「ウクライナ特別展示」が開催されています。
この展示は、グローバルフロンティアリーダー(GFL)育成プログラムの学生有志が企画したもので、ウクライナに関して理解を深めることを目的とした展示になっています。
展示を企画したGFL生は、「グループで一緒になったウクライナ学生が隣に座ったとき、何か話の種になる共通の話題があればいいのに、と思いました。お互いが感じる疎外の壁を少しでも取り払いたいと考え、ウクライナに関する展示を企画しました」と展示を発案したきっかけを話してくれました。
また、展示に込めた思いについて「図書館は学部を問わずたくさんの方が利用します。来館した方がそれ以前より身近な国としてウクライナへの理解を深められる機会を提供することで、大学、地域全体でウクライナ学生の受け入れにポジティブな雰囲気を作り出すことが可能だと考えます」と語りました。
展示内容は、ウクライナの絵本・関連本の展示、ウクライナの衣・食・住 紹介コーナー、ウクライナ学生へのウェルカムメッセージ募集案内です。
興味のある方はぜひ、足を運んでみてください。

グローバルフロンティアリーダー(GFL)育成プログラムでは、多種多様なプログラムに取り組むことで、英語コミュニケーション力・英語スキルを向上させたり、専門分野についてより深く学ぶなど、幅広い教養や国際的視野を育むとともに、早期に専門的な知識・技術等を習得することができます。

GFLプログラムの詳細はホームページをご参照ください。
また、GFL公式SNSも開設されましたので是非ご覧ください。

会場の様子

BLOG一覧へ