2024年3月14日(木)に、学生広報大使感謝状贈呈式を開催しました。
群馬大学では2017年4月に学⽣広報⼤使の制度をスタートさせ、在学生目線で情報発信をしています。その中でも、在学中に多大な貢献が認められた学生広報大使に対し、卒業や修了時に学長から感謝状を贈呈しています。
2023年度は、この感謝状贈呈の対象に9名の卒業生・修了生が選ばれました。贈呈式当日には4名が出席し、石崎学長から感謝状をお渡ししました。
学長からの挨拶に続いて、出席学生代表として大澤郁弥さん(大学院理工学府博士前期課程修了)からご挨拶をいただきました。以下に一部をご紹介します。
「群馬大学広報誌『GU’DAY』や大学・学部案内、ホームページのほか、学位授与式、オープンキャンパスといったイベントなどさまざまな写真を撮影させていただいてきました。時には私の写真を見てくださった学外の方よりお手紙をいただいたこともあり、活動の励みになりました。また、活動を通してさまざまなバックグラウンドを持つ学友や卒業生の方と交流し、多様な価値観や信念に触れることもでき、自身の視野を広げられたようにも感じます。
写真以外では、進路説明会や相談会のスタッフをさせていただいたこともありました。中でも印象深かったことは、そこで出会った高校生が1年後に群馬大学へ入学し、学生広報大使として活躍していたことでした。携わってきた学生広報大使の活動が、進路選択をする上での魅力の一部としてとらえていただいて嬉しい限りでした。
こうした体験から、5年前に躊躇しながらも思い切って踏み出した一歩が、活動を通して誰かの一歩に繋がっていたことを実感しました。改めて、この活動をご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。」
最後に出席者全員で記念写真撮影を行い、閉式となりました。
今回贈呈対象となった方々の活動は、群馬大学の魅力を全国の受験生や地域の方々にお届けすることに大いに貢献してくれています。
今後も学生広報大使の活動にご注目ください!
【教育学部】1名
【社会情報学部】2名
【医学部】1名
【理工学部】4名
【大学院理工学府】1名
【その他1名】