キャンパス紹介

昭和キャンパスを紹介します

昭和キャンパス

医学図書館

今回のキャンパス紹介は医学図書館です。医学図書館は昭和キャンパスのほぼ中央に位置している茶色の建物です。

利用可能時間は月~金曜が9:00〜21:00、土曜日と長期休業中の月~金曜が9:00〜17:00、日曜日・祝日・長期休業中の土曜日は休館日です。また、昭和キャンパスの学生と教職員だけが対象ですが、申請すれば24時間使うこともでき、試験勉強のために利用される方が多いようです。医学図書館は一般市民の方々も利用することができ、1日平均約480人の方々が利用しています。

次に施設について案内します。1階には新聞や教養雑誌の置いてあるブラウジングルーム、グループ学習やディスカッションなどに利用できるラーニングコモンズ、パソコンコーナーなどがあります。
2階には閲覧室があり集中して学習することができます。テスト期間になると閲覧室が学生であふれかえっています!さらにこの階には、展示コーナーもあります。館内では医学科の研究室によるポスター展や、森皆ねじ子さんという、医師兼漫画家の方の展覧会を行うこともあります!興味がある方はぜひ足を運んでみましょう!!
3階は主に製本雑誌があり、電動式集密書架が電動で書棚を移動してくれるので、自分の読みたい雑誌の場所を簡単に開けることができます!ドラマの世界みたいですね!ただ、使用する際には書棚の間に人がいないか事前に確認することが大切です。

なお、医学図書館は2020年2月末まで全ての階の空調の改修工事を行っています。工事中でも使える階はあるので、どんどん利用しましょう!工事が終わってから空調の違いを確認するために行くのも良いですね!

『カフェテリア・プランタン』と『イタリア食堂 チネマ』

『カフェテリア・プランタン』と『イタリア食堂 チネマ』

(左)チネマのメニュー『アンパスセット』※月ごとにパスタメニューが変わります
(右上)イタリア食堂 チネマの外観 (右下)イタリア食堂 チネマの内装

昭和キャンパスでおいしいものが食べられるお店を紹介します!

今回紹介するお店は『カフェテリア・プランタン』と『イタリア食堂 チネマ』です。
この2つのお店は、群馬大学医学部附属病院内のアメニティモール1階にあります。アメニティモールは病院の共用施設棟側にあるサービス部門です。アメニティモールができた2010年9月にこの2つのお店は開店し、隣同士に並んでいます。

プランタンの営業時間は、平日の11:00〜15:00。こちらはセルフサービスとなっているので、自分の好きな組み合わせや量を食べることができます!通年のメニューや、月替わりのメニューがありますが、その中でもオススメなのが、『うどん』や『丼もの』です!また、お店の前ではお弁当を販売しており、その前を通るときに良い匂いがしてついつい買ってしまうことも・・・。

チネマの営業時間は、平日の11:00〜17:00。夜は貸し切りで利用することもでき、パーティーや、院内セミナーの終わりに利用されることが多いそうです。夜はさらに、お酒も飲むことができます!お酒が好きな人は昼だけでなく、夜に行くのも良いですね!外観や内装もオシャレで、落ち着いた雰囲気を感じることができるお店です。チネマのオススメメニューは何といっても『パスタ』です。月替わりのパスタがあるので、パスタが好きな人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

この2つのお店は、教職員や院内のスタッフ、患者さん、お見舞いに訪れた人など、様々な方々が利用しています。 急いでいる方にはプランタン、ゆっくりランチをしたい人はチネマがオススメです。


このコーナーの取材を
担当した学生広報大使
医学部保健学科 3年 小川 麻由美
医学部保健学科 3年
小川 麻由美
※所属・学年は執筆当時のものです。
GU’DAY一覧へ